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セミナー
 印刷ビジネスは、お客様が何を考え、どのような課題を持ち、どうすれば解決できるかを考えるところからスタートする。

研究調査
自社は好業績の企業と何が違うのか。高収益企業の(1)業績(2)戦略(3)技術・サービスの状況とはどのようなものか。多角的に知り、自社との差がどこにあるか、なぜその差が生まれているか、業績改善は知ることから始まる。

研究会
ダイエットで急成長のRIZAPが「ぱど」とサンケイリビング社を子会社化するなど、業界再編が活発化した。新聞と雑誌、チラシが減少するなか、地方創生の動きを背景にローカルメディアとして再評価されている面もある。フリーペーパーの最新動向と事例、方向性を探る。

研究会
中国最大のSNS微博(Weibo)、台湾でのプロモーションに強みを持つテレコムスクエア、越境EC向けサービスを提供するtensoが登壇。中国・台湾に注目したインバウンドでのメディア活用と海外向けの商品販売について可能性を探ります。

セミナー
財務感覚を持った工場リーダーの必要性

協会情報
印刷市場は長期低落傾向にあるが、直近3年ほどのデータを見ると、その下げ幅も小さくなっている。

資格制度
『2007年生まれの人の約50%は100歳以上生きる』という人生100年時代(100年ライフ)。 現在若手職業人として活躍されている方々は、100年ライフとは言わないまでも、既存概念に基づいた職業観を見直さなければならない世代と言えるでしょう。

研究調査
観光庁の調査結果から、訪日前に中国と台湾の人がどんな情報を参考にしているかを紹介します。

研究調査
日本印刷産業連合会(日印産連)の活動の一つであるデジタルプレス推進協議会では、毎年「印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」を実施している。3月29日に開催された調査報告会から調査結果の概要を紹介する。

セミナー
ターゲットを絞ることはリスクではなく、新たな見込み客を獲得できる機会である。