バックナンバー

イベント
-印刷会社がクライアントに提供すべきもの【第4回】

協会情報
新年明けましておめでとうございます。昨年の世界経済を振り返ってみると、中国経済の成長鈍化や米国の利上げ観測により、新興国・資源国経済が不振を極めました。

研究調査
アベノミクスによる脱デフレ傾向と政府の投資刺激策は印刷経営を巡る環境を大きく変え始めた。印刷市場の底打ち傾向、印刷経営者の景況感改善、印刷会社の投資活発化とそれに伴う生産性改善。しかし状況は一律に良いわけでない。2016年を考えるために、2015年を振り返る。

出版・レポート
100億円の印刷需要が発生した場合、印刷市場に107億円の印刷需要を誘発し、国内経済に193億円の経済波及効果をもたらす。『印刷白書2015』では産業連関表によって印刷需要や様々な産業との関係を見ている。

page
12/21より、page2016のセミナー・カンファレンスの募集が始まった。今回は、予告第1弾として、印刷会社の取り組みに焦点をあてたセミナーをご紹介したい。

研究会
2015年の印刷ビジネス全般を振り返り、トレンドを把握する。増税・脱デフレ・円安など、アベノミクスによるマクロ経済環境の変化は印刷ビジネスにどのような変化を与えたのだろうか。また、印刷ビジネスに影響を及ぼすと考えられるトピックと与件を洗い出し、2016年の印刷市場を展望する。

page
クリスマス時期になると今年一年を振り返るとともに、翌年のpageの準備も一段落しているのがJAGATの年末である。2015年のJAGATは「未来を創る」のキャッチフレーズで印刷ビジネスの未来を考えてきた。そしてその集大成として、page2016ではマーケティングにも大きくフォーカスしている。

研究会
*油性/UVを問わず、インキは速乾性を高める鍵である。

page
JAGATは2016年2月3日(水)から5日(金)まで、東京池袋のサンシャインシティコンベンションセンターにおいて「未来を創る -メディアビジネスの可能性を拡げる-」をテーマにpage2016を開催する。出展社数142社、510小間(2015年12月18日現在)が参加する今回の展示会の見どこ

JAGAT info
「ヒト、物、金」は一般的には組織を運営する上での経営の3要素としてよく知られている。さらに情報化社会と呼ばれる近年では、それらに加えて情報や技術も欠かせない要素だと指摘されるが、そうだとしても人の役割が低下することは考えられない。